最終更新日:2024-06-27
花巻温泉株式会社
はなまきおんせん HANAMAKIONSEN CO.,LTD.
- 花巻地域
- 宿泊業、飲食サービス業
花巻温泉のキャッチコピーは「笑顔・花咲く・温かさ」です。お客様に「来てよかった」「また来たい」と思っていただけるよう、真心のおもてなしを実践し、東北で一番の宿を目指しています。
- 企業情報詳細
- 企業の特徴・PR
- 先輩社員から
企業情報詳細
公式ホームページ:https://www.hanamakionsen.co.jp/
- 住所
- 〒025-0304 岩手県花巻市湯本第1地割125番地
- 地域
- 花巻地域
- 電話
- 0198372242
- FAX
- 0198272911
- 代表者名/社長名
- 田辺 利也
- 創業年
- 1927年
- 資本金
- 5,000万円
- 業種
- 宿泊業、飲食サービス業
- 事業所概要
- 県立自然公園の中で3軒のホテルと1軒の旅館、バラ園を経営しています。宿泊収容人員1,700名の全国でも有数の温泉です。北東北の観光拠点としても知られており、国内はもとより海外からも多くのお客様にご利用いただいています。
- 事業内容
- 温泉旅館業、ホテルの経営、温泉浴場業、飲食店業、バラ園
- 従業員数
- 290名(男性160名 女性130名)
- 定年年齢
- 60歳
- 平均年齢
- 46.4歳
- 初任給
- ゲストサービスアテンダント
大学卒 190,000円
短大・専門卒 170,000円
高校卒 160,000円
ホスピタリティコック
2年制専門卒 180,000円
1年制専門卒 172,000円
高校卒 170,000円
時間外・深夜手当平均20,000円前後(1ヶ月15時間程度)
通勤手当(片道1km以上を通勤の方は、距離に応じたガソリンカードの支給 最大96L/月)
宿直手当(フロント業務での宿直勤務1回につき3,300円)
巫女手当(婚礼・祭事等での巫女業務1回につき3,000円)
その他役職手当、慶弔手当(結婚祝金50,000円、出産祝金第1子30,000円、第2子以後10,000円など)あり
退職金制度あり - 賞与実績
- 年2回(7月・12月)
- 勤務時間
- 週40時間(シフトによる交替制)
- 休日/休暇
- 年間休日96日、年次有給休暇、慶弔などの特別休暇
- 採用担当部署
- 管理部総務課 浅沼海人 小原一浩
企業の特徴・PR
- 福利厚生
- 独身寮、社宅、自社施設の社員割引制度
健康、厚生、雇用、労災の各保険に加入
制服、ロッカー貸与
研修旅行、各クラブ活動
(野球部、バスケットボール部、ゴルフ部、ボウリング部、女子陸上部、フットサル部、釣り部、写真部、文芸部、花巻温泉さんさ踊り部など)
新入社員研修、OJT現場実習、資格取得支援制度 - UIJターン受け入れ
- UIJターン歓迎
- 見学者受入れ
- 会社見学受入有
インターンシップ受入有 - 過去の採用実績区分
- 新卒(高校)、新卒(専門・短大)、新卒(大学)、既卒、障がい者
社長からのメッセージ
花巻温泉株式会社は、1927年(昭和2年)に創設者である金田一国士氏が「花巻に東北の宝塚を…」と、東北のリゾート基地を花巻に建設しようと執念を燃やした一大事業としてスタート致しました。一社のもとに4館(佳松園、ホテル千秋閣、ホテル花巻、ホテル紅葉館)と、東北随一のバラ園などを経営する企業です。これまで様々な時代の変化を乗り越え、発展を遂げて参りました。
創業当時から変わらない理念のもと、お客様に安心と安全を約束し、何よりも楽しさとやすらぎを感じてもらい素晴らしい思い出作りのお手伝いをさせていただくことを考えています。
弊社は、まもなく創業100周年を迎えます。目まぐるしく変化する時代に対応するため、マンパワーの強化やDXの推進、さらにはカーボンニュートラルの達成など時世に順応した経営に挑戦いたします。
先人が紡いできた歴史に新たな1ページを我々と一緒に作り、東北一のホテルを目指しましょう。
田辺 利也
企業PR
先輩社員から
髙橋桃子・高橋珠莉亜たかはしももこ たかはしじゅりあ
プロフィール
担当業務
ホテルのフロント業務
仕事の内容
ホテルフロントの主な業務内容は、お客様のチェックイン・チェックアウト・日帰り入浴対応、宿直勤務、館内のご案内作成、各現場への指示書作成、忘れ物の管理などです。フロントは❝ホテルの顔❞とも言われるように、お客様に与える印象が強いポジションですし、各セクションへ情報を伝える重要な司令塔の役割もあります。
私のやりがい
お客様にはお子様からご年配、海外のお客様まで、様々な方がお越しになられますので、それぞれのお客様に応じた柔軟な対応が求められます。常に自分が❝おもてなし❞のプロであるという自覚を持ちつつ、ご要望を的確に察知できる細やかな心遣いが大切です。
お客様から笑顔でお礼の言葉やお手紙、良い口コミを頂くこともあります。それは私たちにとってやりがいを感じる瞬間でもあり、モチベーションになります。常連のお客様から名前で呼んでいただけるのも嬉しいですね。