花巻市企業検索サイト おしごとNAVI花巻

企業情報このページを印刷する

最終更新日:2022-11-24

銀河フーズ株式会社

ぎんがふーずかぶしきがいしゃ GINGA FOODS CORPORATION

  • 花巻地域
  • 製造業

安心・安全をおいしさに込めて食卓へお届けいたします

  • 企業情報詳細
  • 企業の特徴・PR
  • 先輩社員から
住所
〒025-0093 岩手県花巻市南川原町191番地
地域
花巻地域
電話
0198-24-4341
FAX
0198-24-4345
代表者名
代表取締役社長 金澤 俊司
創業年
2002年5月9日
資本金
9,700万円
業種
製造業
事業所概要
銀河フーズ株式会社は、何よりも安全で安心な食品づくりに取り組み、品質管理や衛生管理を徹底した髙品質な食品を提供いたします。
厳選した原料素材を活かし、安全性を優先しさらに、栄養価と味わいを吟味した商品を製造しております。
商品をとおしてお客様・お取引先様・関係会社・地域など全ての皆様と結びつき、社会に貢献する会社でありたいと考えています。
事業内容
食肉加工品(ハム・ソーセージ等)の製造・販売
定年年齢
60歳
平均年齢
43.6歳
初任給
高卒 160,000円
大卒 200,000円
賞与実績
年2回支給(6月、12月)
勤務時間
※1年間の変形労働時間制
・普通勤務 8:30~17:30
・繁忙期  8:30~18:00
・閑散期  8:30~17:00
休日/休暇
・完全週休2日制(当社年間カレンダーによる)
・年末年始  12月30日~1月4日
他事業所所在地等
・青森営業所:青森県青森市大字新城字山田115-1
・秋田営業所:秋田県秋田市御所野湯本2丁目1-2
・岩手営業所:岩手県花巻市南川原町191番地
・東北営業部、宮城支店:宮城県仙台市若林区古城3丁目12-16
・福島営業所:福島県郡山市桑野1丁目20-11
・関東営業部、首都圏量販支店、関東甲信営業所、首都圏業務製  品営業所:埼玉県川口市東川口2-2-30
・新潟営業所:新潟県新潟市東区江南3丁目6-5
採用担当部署
総務室
企業認定

いわて健康経営事業所認定
社内制度
正社員再雇用制度/短時間勤務制度/配偶者出産休暇制度/育児休暇制度/資格取得支援制度/教育訓練・研修支援制度
福利厚生
◆各種福利厚生制度を設けています。
・社会保険完備
・慶弔見舞金制度
・借上社宅規程(社内規程による)
・新入社員家賃補助
・社員食堂完備(一部食事代補助)
・無料駐車場完備
・従業員持株積立金制度(奨励金補助)

人材育成のための制度
◆教育訓練規程を定めて能力向上と人材育成を行っています。
・職場内教育訓練(OJT)
・職場外研修(OFFJT)
・職務に必要な資格取得の費用支給制度
・自己啓発の費用補助制度

UIJターン受け入れ
UIJターン歓迎
見学者受入れ
会社見学受入有
インターンシップ受入有
保有資格・保有人数
(国家資格)
・ハム、ソーセージ、ベーコン製造技能士1級、2級(21名)
・食品衛生管理者(4名)
・管理栄養士、栄養士(5名)
・第1種衛生管理者、安全管理者(5名)
・ボイラー技士1級、2級(7名)
・危険物取扱者乙種第4、2、5類(10名)
・水道技術管理者(1名)
・公害防止管理者水質第4種(2名)
・エネルギー管理員(2名)
・特別管理産業廃棄物責任者(1名)
その他、国家資格・民間資格・公的資格保有者多数
受賞歴等
◆DLG(ドイツ農業協会主催国際品質協議会)
2011年より出品し、数多くの賞を受賞。2019年開催のコンテストにおいては出品した7品全てが最高評価の金賞を受賞。
◆2018年「第48回食品産業技術功労賞」受賞
◆2018年「第6回地域食品産業貢献賞」受賞
◆岩手県知事表彰「食品衛生優良施設賞」受賞
過去5年間の採用実績校
(大学、短大、専門)
岩手大学、秋田県立大学、石巻専修大学、尚絅学院大学、宮城学院女子大学、上野ビジネス専門学校
(高校)
花巻農業高校、花北青雲高校、花巻南高校、花巻東高校、大迫高校、北上翔南高校、専修大学北上高校、一関修紅高校
過去の採用実績区分
新卒(高校)、新卒(専門・短大)、新卒(大学)、既卒、障がい者

社長からのメッセージ

弊社は、恵みの大地いわて花巻市でハム・ソーセージの製造をしております。
当地は、いわてのほぼ中央に位置し、西に奥羽山脈、東に早池峰山の山並みが連なる、自然豊かな恵みが広がる大地です。
未だ収束の兆しが見えないコロナ禍ですが、全従業員で感染予防策の実施を徹底し事業展開を継続させ、小規模ながらライフラインの一翼を担う食品メーカーとして商品の安定供給を通じ社会貢献に努めてまいります。
食品会社の基本である「食の信頼」を経営のベースに、おいしさのこだわり、品質のこだわり、そして安全で安心、高品質な食品づくりに取り組んでおります。
確かな品質、安全・安心を確保するために創業初年度に承認を得たHACCP(ハサップ)による衛生管理の運用管理に加え、2014年7月には食品安全国際規格トップレベルのマネジメントシステムである「FSSC22000」の認証を取得いたしました。その後毎年、認証機関によるサーベイランス(維持審査)、3年に一度は更新審査を受け認証を継続しております。(2022年2月済)
今後も全従業員でこの取り組みを継続、深化させ効果的にこの規格を活用し、より安全・安心なハム・ソーセージをお届けいたします。
SDGsの取り組みとして事業を通じ「健康・維持増進」「地域貢献」「環境保全」につながる活動を実施し、商品を通してお客さま・お取引先さま・関係会社・地域など、すべての皆さまと結びつき、持続可能な社会の実現に貢献する企業社会でありたいと考えています。また、お客さまから信頼され存在価値のある企業となり、従業員が働きがいを持てる企業を目指し邁進いたします。
コロナ禍でお客さまの味覚・嗜好性がますます多様化し、変化して行く時代のなかで、私たちはつねに先を見て進歩し、お客様のニーズに応えていけるよう努力してまいります。今後とも、より一層のご愛顧、ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

代表取締役社長 金澤 俊司

企業PR

自社開発による食肉加工品(ハム・ソーセージ等)の製造・販売を行っているメーカーです。販売チャネルは大きく2つあり、1つは量販店やコンビニなど一般消費者が購入される小売向け、もう1つは、ホテルやお惣菜、ベーカリーなどで使用する業務用商品向けの販路です。エリアは東北から関東圏全域を中心に全国へ商品供給しております。「安全・安心を最優先」とした上で、個性的で独自性を持たせた「こだわりのある商品化」を基本としています。そんな身近なハム・ソーセージの美味しさで、消費者の皆様方に笑顔と元気と感動をお届けすることが使命であると考えております。

こんな認定がある
◆食品安全国際規格FSSC22000認証
FSSC2200とは、ISOをベースとした国際規格で、食品安全規格としては、最高レベルの1つに位置づけられています。2014年に認証を取得し、その後毎年審査を受け更新しています。
◆HACCP承認取得(厚生労働省承認)
◆JAS認定(農林水産省認定)
こんな取り組みをしている
◆「銀河フーズ行動憲章」を定めて従業員が社会の一員としての責任を果たすべく、様々な活動を行っています。
★お客様に対して:常にお客様の立場に立って考え、お客様に満足していただけるよう、安全・安心・高品質な商品とサービスを提供し続けます。
★倫理的な企業活動の推進:当社で働くすべての労働者に対して基本的人権を尊重し次のことを約束します。このことは当社のサプライヤーにも理解と協力を求め、倫理的な取引を推進します。
★持続可能な社会への貢献:企業活動並びに個人の社会生活において常に環境や社会との調和を目指し、持続可能な社会の発展に貢献します。
★働きがいのある職場づくり:創造性・主体性をお互いに尊重し合い、風通しの良い職場をつくります。安全で働きやすい職場環境を確保するために相互の協調とお互いを理解し合い、楽しく働ける職場作りに努めます。
こんな研修制度がある
◆教育訓練規程に沿った階層ごとの研修を行っています。
・新人研修
・導入研修
・初級研修(若手社員)
・中級研修(中堅社員)
・管理者研修(幹部社員)
◆その他、専門知識習得を目的に各専門セミナーを受講しています。
◆海外研修(※現在はコロナウイルスの影響で中止しています)
これはよそに負けない
◆減塩&糖質ゼロシリーズ・・・おいしい健康をサポート
「減塩&糖質ゼロシリーズ」は塩分を30%カットしさらに糖質をゼロにした商品です。岩手県は高血圧や脳卒中が多いことから少しでも塩分を気にせずにおいしくハム・ソーセージを食べてほしい、または健康な食生活のサポートに貢献したいという想いから2013年に発売し改良を重ねながら展開を広げています。
2015年には国立循環器病研究センターより、ハム・ソーセージ業界では先駆けとなる「かるしお認定」を取得しました。(「かるしお認定」とは塩分を30%以上カットしたもので美味しさと栄養バランスを兼ね備えた商品に対して「かるしお認定マーク」の表示を認める制度です)
「減塩&糖質ゼロシリーズ」が、塩分と糖質の摂取を気にされる方々が安心して食事を楽しんでいただけるよう、今後も「食」に携わる企業として取組みを続けてまいります。

川畑 修亮かわばた しゅうすけ

プロフィール
2010年入社
石巻専修大学卒

担当業務

所属:マーケティング室

仕事の内容

主に商品開発やプロモーションの企画を行っています。商品開発に関してはまずターゲットやコンセプトを市場の動向や実績分析から導き出し、仮説をたて、部署内・工場・営業部門と何度も打合せを行ってから決めていきます。多くの部門やデザイン会社様や代理店様などと関わりをもって進めていくのでコミュニケーション能力が問われる場面が多いです。
プロモーション企画に関しても同様です。市場の動向や実績分析などから導いた客観的なデータを基にプロモーションを考えて実行していきます。マーケティングの仕事の中でもこの「商品が売れる仕組み」を作っていくことは非常に重要な役割です。
大きく分けると、この2つになりますがこの2つから派生した仕事や打合せが多く存在します。また、複数の仕事を同時に進めることがほとんどなので常に頭の中を整理し取り組んでいくことも重要かと思います。

私のやりがい

自分が「こんな商品が作りたい」と考えた商品が店頭に並んで実際に手に取るお客様がいます。そのことに一番近くで触れられるのがマーケティングという仕事の最大のやりがいです。また、いろいろなプロモーションを企画、実施していく部署なのでお客様の声がダイレクトに伝わりそれが次のステップへの活力になることも大きなやりがいになっています。
いつか「市場を作る」くらいの大きな仕事をやり遂げてみたいと考えています。

出社~退社まで

8時30分:出社、朝礼、メールチェック、スケジュールチェック
9時:部署内での打ち合わせ
11時:他部門との打ち合わせ
12時:昼食
13時:実績の確認や分析など
15時:提案書、企画書の作成
17時30分:退社

私の職場はこんな雰囲気です

外部の広告代理店様やデザイナー様、システム関連会社様などの方々と打合せが多い部署です。また、部署内でのコミュニケーションは特に重要になってくるため、なんでも話せる和気あいあいとしたアットホームな雰囲気の職場です。また、女性が多いため、主婦の目線など、自分に足りていない情報を頂けるので非常に助かっています。

求職者へのアドバイスor先輩からのメッセージ

私自身は花巻出身でも岩手出身でもありません。ですが実際に岩手、花巻に住んでみて人の温かさに触れることが多くありました。職場を選ぶうえで「どこで働くか」は非常に重要な要素です。自分の能力を最大限に発揮できる環境を選ぶことが重要だと思います。また、銀河フーズでは「地元花巻に愛される会社」を目指しており、地元企業や地元の名産とのコラボレーションなど地域と一緒に事業を進めていくことも増えてきています。地域貢献という観点も仕事を選ぶうえで重要になってくるかと思いますので、是非考えてみていただければと思います。
花巻から全国にそして世界に向けて「食」を発信してみたいという方、一緒にチャレンジしましょう!お待ちしています。

アクセス

SNSリンク